The consecutive updating day 2

 はい。こんばんはこんにちはおはようございます。最近やたら汗かきまくってる智久です。I feel like the recent weather has been killing us oh so wetty everyday.って感じでマジで殺されかけています。

 そういえば、世間はお盆休みが始まりましたね。本当にいつも思うんですが日本の会社って休みをまるで仕組んだかのように一つの時期に集中させすぎですごい効率が悪いですよね。海外の会社とかは、三ヶ月に一回二週間のホリデーがあり、しかも年内の好きなタイミングで休むことができるっていう素晴らしいシステムがあります。そういう人を大切にする会社なら会社員やってもいいかなって思うんですが、日本は会社が多すぎるのと、必要な労働需要に対して圧倒的に労働供給が足りていないのはすごく大きな社会問題になっていると思います。人生で一番大切なのは時間ですからね。いかに自分にとって有意義な時間を作っていけるかがすごく鍵ですよね。

 はい。てことで今日もたまっていた復習編いってみましょう。

 

1.シンプルに答えよう編①

 この回では、「わかりました」「了解」という表現をいくつか紹介しました。

ここで押さえて欲しいのはどれを使ってもいいです。それは、あなたのスピーキングスタイルを作っていく上で大切なことですのでしっくりくるものを使っていきましょう。

 

It`s okay.

It`s alright.

Sure.

Why not?

と紹介しましたが、さらに補足で。。。

Right.

Yes, sir(フォーマル)

などもありますのでいろんな形を覚えておきましょう!

 

2.使い易い単語編

 この回では、使い易い単語としてContactを紹介しました。

この単語は、生活の上ですごく使い易いのです。

例えば。。。

Have you contacted him before going to the party?

Don`t you know his contact?

I don`t know how I can contact her.

など、その人に対して接触したかどうかや、連絡をできるかどうかなど使い道が多いです。あとは、そのうち紹介しますが、Approachや熟語でkeep in touchやget in touchcatch upなどこの辺りも紹介しますが使い易いです。これらも、自分のスピーキングスタイルと相談しながら使っていきましょう。

 

はい。てことで2日目の復習編終わりました。

未だにあんまりもらっていませんが、ご意見や感想やこんなのを詳しく説明して欲しいなどあれば是非是非作らせていただきます。明日も更新しますので宜しくお願いします。

それではアディオース!