初めまして よろしくの投稿を終えて

Hi guys how are you doing on good weekend???

The outside is really hot this summer so please get in shape as much as you can!!!

 

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。。。

今年の外の気候本当に異常ですね。京都ではほぼ40度近くまで気温が上がってましたね。皆様本当に体調には気をつけて生活してくださいね。

 

はい!では本題に入りますが、まずInstagramからこのブログへアクセスしていただいた皆様もたまたまみてくださった方々も本当にありがとうございます。この夏はガッツリ更新して僕のページを見て少しでも暑い夏を吹き飛ばしてくれたら嬉しい限りです。

 今回は、実際に外国人と会った時に使える英語を第一弾として投稿しました。これからも随時アップしていく予定ですのでよろしくお願いします。

 んで、なんでこのページをアップしているのかを説明しますと、語学の習得において復習はすごく大事であるからです。例えば、AさんとBさんの二人がいたとします。二人とも同時に一週間に一日英単語10語やるとします。Aさんは、前の日にやった単語をちゃんと復習しながら毎日取り組みました。一方Bさんは、そのまま一週間10語やり続けていました。さあ、果たして一週間後にたくさんの単語を覚えているのはどちらなのでしょうか?

 答えは簡単ですね。ちゃんと復習したAさんですね。人間の脳というのは何日も繰り返してやるということでちゃんと物事を覚えているというところに繋がります。これは、皆さんにも覚えておいてほしいポイントです。もちろん私も毎日行っています。

なので、今日やることもこのページを含めて復習していきましょう。

f:id:EngEngIngTomohisa:20180721143505j:plain

 

1. It`s nice to meet you.

 超一般的に使われるあいさつですね。Nice to meet youでもオッケーです。meet youをsee youに変えて使うこともいいと思います。英語は基本的にかなり柔軟な言語ですので相手にちゃんと意志が伝わることが大事です。

 

2. I`m glad to see you.

これに関してもよく使いますね。意外と名前だけは聞いたことある相手に実際に初めて会った時に嬉しくて使ってしまうというような時に私は使います。

 

3. I`m happy to see you

これに関しても同じです。アメリカンな女性がよく使ってるイメージです。

 

4. I`m pleased to meet you.

この表現に関しては、フォーマルなシチュエーションで使われるイメージですね。そもそもPleaseが、happyやgladと同じような使い方があるというのを知らなかった方もいるんではないでしょうか?

これを考えると、私は言いませんがDelightとかTerifyとかも使えそうですね。

 

んで、ちょっと上級表現なのが。。。

5. I`m thrilled to meet you today

 thrilled を直訳すると怯えているとかになるんですが、この表現ですと会えたことに対して震えるように嬉しく思っているということになります。

 

ここまでが今回の復習です。皆さん覚えましたか?

こんな表現のバリエーションを今回はやりましたが、こんな表現もやってほしいなどやお願いしたいことなどあればこちらからでもInstagramからでもご意見ご要望待ってます。

 

さて、予習ではないんですが次回予告。。。。

 

会話の糸口について次回はやっていきたいと思います。

 

それでは、hope you have a very nice summer weekend!!!