Sorry for being late to update so want to write up total review for some cue of conversation at Instagram

 はい。だいぶ更新が遅れましたが、Instagramにて全三弾を配信させていただきました「会話の糸口編」の総復習を今回ブログにておこなっていきます。

 

それにしても、今年の世界的な気象の異常はめちゃくちゃですね。気温40度を超える地域があったとかという話も聞きましたが、冬の世界的な大寒波に加え、夏の猛暑、これは完全に地球に異変が起こり始めているというサインなのではないのでしょうか?

一説では、2030年にかなりの確率で地球は氷河期に突入していくのではないかという話がありますが、最近になって現実味を増してきたんではないでしょうか?

怖いですが、私たちはこの現実を受け止めながら未来に向けて動いていく必要があると感じております。本当にどうなってしまうんでしょうね。。。

 

 さて、話は変わって会話の糸口シリーズを第三弾に渡ってお届けしてきましたが、Instagramからこのページに来ていただいた方や、初めて来ていただいた方本当にありがとうございます。まだまだ私は止まりません。これから先の日本人の進化に向けて自分も少しでも貢献できたら素敵だなって毎日考えながら生活しています。

 

 では、復習編の開始です。

https://www.instagram.com/p/Blh5pzVhtk8/

 

1.会話の糸口①のおさらい

 さて、一弾ではまず最初の日本人が間違え易い英語の例から入っておこなってきましたがそれがこの表現でしたね。

 What is your hobby?

まあ、この表現は不正解ではないんですが、そもそも趣味というワードをhobbyに置き換えた場合、ネイティヴが連想するイメージは昆虫収集や天体観測や切手集めなど、気軽にできない趣味なイメージになってしまうのでこの表現ではなく、もっと答え易い表現があるということを言いたかったのです。

では、どのように答えればいいのかというと。。。

1. What do you do in your free time.

2. What are you doing when you are free.

という二つを紹介しました。まあ、この二つともなんですが日本語訳にすると「あなたは自分の時間にどんなことをしているの?」ということになります。さらに、ブログの最後でin your spare timeと紹介しましたが、これの意味は「あなたの空いている時」という表現になります。これも是非覚えておいていただけると、会話での受け幅が大きくなるのでオススメです。

in your spare time はこんな時に使える↓↓↓

 I usually play the football in my spare time.

普段は空いている時間にサッカーをしています。

 Please call me back when you have your spare time.

空いている時に折り返し電話を下さい。

などなど使い方は様々ですので覚えておきましょう。

 

2.会話の糸口②のおさらい

 第二弾では、会話のきっかけとして相手の調子や近況を聞いていくということの表現を5つ紹介しました。

1. How you doing?

2. How are you doing?

3. How have you been?

4. What are you up to?

5. What are your plans?

まあ、最初に何が言いたいのかというとネイティヴでも文法的ミスは普通にします。それが良くわかる例が1のHow you doing?なんです。ちゃんと正解を言えば2番になるんですがここで抑えて欲しいのは英語を話す際に大事なこと。それは、ミスを恐れないで話に行く意欲ですね。私は、海外にいた際によく思っていたことなんですが、日本人は英会話のスタートラインに立てていないことが多いと感じました。その多くの原因が、文法的にあってるかどうか不安で会話ができない人や、緊張してしまうことです。ですが、考えてみて下さい。ブラジリアンや英語を主言語としないヨーロッパの人は文法とかがおかしくても、間違っていても意志を伝えることができるのです。というのを考えるとある程度言いたいことが整っていれば「とりあえず、一生懸命意志を伝えるために話す」ということが、英会話においてとても重要な心構えとなってくると思いますので、マジでDon`t be shy and not to be like a stonedですよ。このような表現をぜひ使っていってみて下さい。

 

3.会話の糸口編③のおさらい

 この回では、相手の調子を伺い会話を展開していきましょうという表現をやりました。

1.Are you feeling good today?

2. How do you feel today?

3. Do you have some news?

4. Do you have anything fun today?

この4つの表現を紹介しました。1に関しては、goodをbadに変えたり他の形容詞を使った応用が可能になります。

2に関しては、feelをthinkに変えたりするといいですね。thinkを使った表現などはまた近い将来やっていきますので見て下さい。

3に関しては、haveを他の動詞に変えてもいいですね。あとは、投稿でも紹介したように相手の状況に合わせて形容詞+newsなんかでも使えてしまったりします。

4に関しては、特になんですがfunの部分を様々な形容詞を使って説明していくことも可能ですね。

 

そして、今回形容詞や動詞などといってますがどんなやつだよ、わかんないよって人がいらっしゃると思いますので使い易い単語の投稿を新シリーズとして八月中に追加予定ですのでまたInstagramアップデートしまくる所存でありますのでどうかよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/p/BW1o0kLFs2Z/

夏って本当に最高ですよね。

ってことで早いのですが次回予告。。。

Instagramにて、7月28日より新シリーズ「誘うぞ」編をアップ予定です。

乞うご期待!!!!!!!